今日の晩ごはん:手作りワンタン

ワンタンがいつでも食べられるようにしたいと思って、大量に作りました。

毎度なんでも大量に作っては冷凍しておくのが好きです。

食べたいなと思ったときや、忙しいときでもすぐに準備できるので。

ワンタンの皮を買いに行ったんですが、残念ながら餃子の皮しかなく・・・。

餃子の皮はワンタンの皮より分厚いんですが、今回は餃子の皮で。

これでワンタン的包み方でも、とりあえず焼き餃子にもできるやつになりました。

f:id:vongolerosso:20220417173428j:image

とりあえず茹でたあとに、
・中華醤油
・鎮江香酢
・ねぎ&パクチー
・荒い唐辛子
・ラー油とか熱々の油とかをかける

熱々の油をかけるだけで一気に美味しくなります。

予想以上に美味しくなるから絶対やってほしい!ねぎやにんにくのみじん切りの上にかけるともうそれこそ麻薬ワンタン的なものになる。

f:id:vongolerosso:20220417173521j:image

この老抽王という中国のたまり醤油は、麻婆豆腐やチャーハンにいれると一気にガチ中華感が増します。

結構普通に使える美味しい醤油なので、なくなったら毎回買い足しの定番調味料になってます。