2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

広島出身の店主が焼くお好み焼き【廣島】@西淀川区

大和田にある広島焼きが食べられるお店 西淀川区で広島出身の店主がやく広島のお好み焼きが食べられるお店です。 広島焼き!なんて言わないようにしてくださいね 種類いっぱいありますよ~ お好み焼き以外も美味しい まずは ・生ビール 450円 豚平焼き ・と…

今日の晩ごはん:【手作り冷凍食品】春巻きと揚げワンタン

手作り冷食ですぐに出来立て春巻き 春巻きの作り置きをたくさん作ったので、揚げ物が食べたい時はちょっと揚げればすぐにおいしい春巻きが! おいしすぎ・・・。 チーズワンタンも作っていたので一緒にあげました。 少しの油でも揚げられるので、2cmくらいの…

むしゃくしゃしたので夜中にチャーシューでデブ活

腹が立ったら食べれば解決 色々あってむしゃくしゃしていたので、色々夜中に作ってみました。 ・ソーセージと卵焼き・パンとローズマリーオリーブオイル・水なすのカルパッチョ・チャーシュー・人参とピーマンの炒めもの 漬けて焼くだけチャーシューはいつも…

今日の晩ごはん:納豆嫌いでもいける天津納豆チャーハン

天津納豆チャーハンレシピ いちばん簡単な方法は、納豆ご飯を作ってそこにネギを入れて、焼いた玉子をかぶせて、あんを掛ける。 なんですが、今回は一応チャーハンにしました。 材料 チャーハンの材料 ・野菜なら大体なんでも今回は、人参・キャベツ・ネギの…

イタリアンだけじゃないレストランバー【ランデブー】@北新地

ちょっと一杯も楽しめるイタリアンバーのランデブー 北新地といえば高級なお店が多いのですが、こちらは北新地で働く女性や外からのお客さんも多いお店。 テーブルチャージも300円でリーズナブル! 貸し切りなども出来るのでパーティーも可能~ カウンターも…

姫島の飲めるたこ焼き屋さん【たこ焼き 徳】@姫島

100均フレッツの斜め向かいにあるたこ焼き屋さん たこ焼き 徳は姫島駅4分くらいにあるたこ焼き屋さんです。 持ち帰りも出来ますし、店内で食べることも出来ます。 外には、 たこ焼き、エビ焼き、タコセン、ソースせん、ぺったん焼き、焼きそば、チャーメンな…

【ぷりぷり県】ガガーリン弁当を無印良品ジュートバッグに刺繍した【吉田戦車】

大好きなぷりぷり県をジュートバッグに刺繍プロジェクト ガガーリン弁当とは ガガーリン弁当とは、って書くのもおかしいんですが、吉田戦車作のぷりぷり県という漫画にでてくる漫画です。 ガガーリンのファンだったひとが作ったぷりぷり駅の駅弁! ぷりぷり…

【刺繍も】無印良品ジュートバッグの持ち手を短くしてみた【ミシンなし】

B5サイズのジュートバッグの持ち手が長すぎる 持ちてが短いのはA6なんですが、大きさ的にはB5がいいなーということで持ち手を短くしてやろう!と思い立ちました。 ちなみに耐荷重が変わると思うので、重いものを入れたい人にはあまりおすすめできないかも。 …

100均やメルカリの種をばらまき方式で!ずぼらがハーブガーデンを作る巻

我が家はドクダミ畑 一念発起して掘り返す ドクダミって抜くだけじゃだめなんですよね。 色々と調べて抜いたり、お湯をかけたりしたんですが、すぐ元気に生えてボーボーになって臭い。 腹が立ってシャベルで全部掘り起こしました。 すると衝撃的なレベルで根…

【食道園】で高級焼肉を満喫@北新地

贅沢な焼肉をひたすら堪能 ユッケ ・特選和牛ユケ 1500円 チコリが隣に付いてるのが食道園のユッケ! 新鮮なお肉と絡んだソースに、卵黄の濃厚な感じたまりません・・・。 ひとりひとつ必須! 牛タン ・特選タン塩焼き 2800円 牛たんってなんでこんなに高い…

今日の晩ごはん:蕎麦でピリ辛あえ麺

韓国風だけど蕎麦であえ麺&チャプチェ 和え麺が大好きなんですが、いつも中華麺とかだと飽きるので今日はお蕎麦にしました。 蕎麦の香りもいいし、野菜やお肉を一緒に食べられます。 さっぱりしたタレにしたので、これから暑くなる時期にも良さそうです。 …

今日の晩ごはん:初めて寿司を握った日 おうち寿司パーティー

おうちで寿司を握っておうち居酒屋 初めてのお寿司握り まずはひとっ走り杭瀬市場へ。 いろんな魚を少しづつ買いました。わくわく。 お寿司の酢飯は、少なめのすし酢を使ってその後少しだけバルサミコ酢と富士酢を入れました。 色がちょっと赤酢っぽい。 握…

【夏祭り】西淀川区 姫島駅前の夜店に行ってきた【屋台ごはん】

夜店開きのチラシ 偶然見かけた張り紙 ある日姫島を自転車で徘徊していた処、『夜店開き5月2日・姫島駅前 夜店 毎月2の日』と書いてあるチラシが張ってあるのを発見。 ただ検索しても何も出ない・・・。夜店開きって聞いたこともないし、毎月2の日にやってる…

今日の晩ごはん: 圧倒的デブ活で焼肉! 寿司! チキンナゲット!

欲望のままに食べたいものを食べちゃう日 焼肉!寿司!マクド! スシローってお持ち帰りあるんです。 そして初めて持ち帰りしてみました。持って返ってくるときにちょっと寄ってたけど・・・。 自転車だったのでうまく乗せられなかった。小さいの何個かのパ…

完全食べ過ぎた【餃子の王将】@十三

十三駅前の餃子の王将で豪遊 テーブルの上には、 ・普通のラー油・塩・コショウ・餃子のタレ・お酢・花椒ラー油 など! はしご酒 ・生中 495円 ジャストサイズ チャーハン ・ジャストサイズチャーハン&スープ 289円 とにかくスープの塩辛さやばかった!お酒…

気軽に飲める【韓国屋台BOBOS】@十三

お通しなしで飲める十三の韓国屋台 何軒もはしごしていると、お通しの値段も量も正直苦しいので、お通し無しで飲めるところはもう最高!ってなります。 たまたま十三駅前で見つけた韓国屋台に入ってみました。 韓国屋台BOBOS! 外から見えるお店 カウンター…

今日の晩ごはん:手作り水餃子&焼餃子

餃子は大量に作って冷凍で優勝 2種類の餃子のタネレシピ(焼き餃子用・水餃子用) 焼餃子の場合は、野菜と肉が2:1 水餃子の場合は、野菜と肉が1:2で作ります。 玉ねぎはフードプロセッサーで破壊!一瞬でみじん切りです。 ちなみに肉も業スーの塊豚肉を粉砕…

漬けて焼いて放置!簡単鶏チャシュー&豚チャーシュー

漬けて焼いて放置するだけで美味しいチャーシュー 基本のタレはほぼ一緒 基本的にチャーシューのタレは2種類レシピあります。 今回は鶏と豚を同時に漬け込んだの別々にしました。 ①中華醤油または濃口醤油、みりん、砂糖 ②オイスターソース・紹興酒・みりん …

鶏だけじゃない【やきとり食堂 はなとかめ】@十三駅

焼き鳥もお造りも楽しめるおしゃれなお店 十三駅近くにある焼き鳥食堂 はなとかめ にいきました。 メルペイとかiD払いができるので選んだのですが、雰囲気もとてもいいあたりのお店でした! 入り口はちょっとカフェぽいような優しい雰囲気。 カウンターのみ…

【譲渡型猫カフェ ねこの木】レビュー@十三駅

猫と触れ合える譲渡型 猫カフェ 十三駅から割りとすぐにある『ねこの木』は、レスキューされた猫たちのいる猫カフェです。 小さな子供もはいることができて(保護者同伴)、googleでのレビューも高いので一度寄ってみました。 料金システム 30分 800円(1ド…

今日の晩ごはん: おうちで【挽肉と米】ごっこ

有名なハンバーグのお店『挽肉と米』 店がなかったら作ればいいじゃない 残念ながら家の近くにないのですが・・・。 インスタとかでオープンの頃から見ていました。 肉肉しいかんじのハンバーグと、お米といろんな薬味!そして生卵。 それっぽいものを食べた…

【フレッツ姫島】品揃えはちょっとしたスーパー並み

姫島で一番遅く空いているスーパー百均! 駐車場には証明写真の機械もある 証明写真は早めに準備するのが一番なんですが、ついついギリギリまで準備せずに朝とってしまいます。 そんなときにありがたい!フレッツの1階駐車場には証明写真の機械があるのでい…

【業務スーパー西淀川店】 姫島駅すぐ!野菜が安くておすすめ

阪神姫島駅からすぐにある業務スーパー 阪神電車の姫島駅から徒歩1分のところにある業務スーパー西淀川店です。 入り口には、人参、玉ねぎなど様々な野菜や果物が売られています。 そこまで広くない店内ですが、子供が乗れるカートと、普通のカートがあるの…

【DAISO姫島店】は子供向けグッズが充実

姫島駅前にあるDAISO 姫島駅を出て左に行くとすぐにあるのがDAISO姫島店です。 入口には花と野菜の種 2袋100円の花と野菜の種が入り口に置いてあります。 またこの反対側にはキャンプ、BBQ用品も多く置いてありました。 食器は少な目だけれど鍋も売っている …

イズミヤ福町店 500種類を超える巨大冷凍食品コーナー

500種類以上ある冷凍食品売り場 福駅・姫島駅などからアクセスできるイズミヤ福町店は、2022年3月にリニューアルオープンしました。 精肉売り場のほかにも、冷凍食品売り場が大幅リニューアルを行って、500種類以上あるそうです。 行ってみて前よりかなり大…

『しーちゃんのごちそう』お母ちゃんのおいなりさん

懐かしのいなり寿司レシピ 寿司揚げは意外と売ってない 油揚げのもう味がついているものはうっていましたが、寿司揚げは豆腐屋さんにしかもう売ってないのかな・・・。 いなり寿司を作る人が少なくなったのか。 業務スーパーでたまたま見つけた冷凍の小判揚…

今日の晩ごはん: こねないピザ生地でピザパーティー

こねないピザ生地が楽ちん。 保存容器の中で混ぜて冷蔵庫で寝かせるだけ めんどくさがりマックスなので、パンもピザもこねない生地の作り方でやってます。 基本的には、普通のピザ生地レシピを何使っても大丈夫。 特に気にせずすべての材料を入れて、お湯で…

GARIGUETTE(ガリゲット)がうめきた広場にオープン@グランフロント大阪

GARIGUETTE大阪がオープン グランフロント うめきた広場にオープン グランフロント大阪一階のうめきた広場内に、2022年3月26日Gariguette(ガリゲット)大阪がオープンしました。 JR大阪駅から近く、ヨドバシカメラやルクアなどの大型商業施設も多い場所です…

【2022年5月】第49回中之島まつりまとめ

GWに開催された第49回中之島祭り 公式サイトを見ても全然過去の写真とかが乗っていないので、なんとなく色々撮ってみました! 入り口は、御堂筋側!市役所の隣の道です。 開催会場マップ メインステージの横に開催会場マップがありました。 映画祭が行われて…

イズミヤ福町店の冷凍スイーツコーナーが広すぎる!

アイス以外にも冷凍ケーキなども! スーパーによっては、すべての冷凍食品がここに収まりそうなくらいにおおきなスイーツコーナーです。 ・プレミアムアイス・からだにやさしいアイス・箱入りアイス・ケーキ など様々なジャンルに分かれています。 どら焼き…