今日の晩ごはん:蕎麦でピリ辛あえ麺

韓国風だけど蕎麦であえ麺&チャプチェ

和え麺が大好きなんですが、いつも中華麺とかだと飽きるので今日はお蕎麦にしました。

蕎麦の香りもいいし、野菜やお肉を一緒に食べられます。

さっぱりしたタレにしたので、これから暑くなる時期にも良さそうです。

蕎麦あえ麺タレのレシピ

・豆板醤 小1
お酢 30cc
・ラー油 大1
・牡蠣醤油 大1もしくは醤油大1
・あればごまペースト 小1
・ごま油 大1
・ごま 好きなだけ

お酢が多めで作るのが好きなのですが、少なめでも大丈夫です。

辛いのが好きな人は豆板醤やラー油をふやしましょう!

和え蕎麦 あえ蕎麦 和え麺 ピリ辛 夏レシピ

蕎麦和え麺トッピング

・牛肉の細切れは茹でてソースに絡めておく
・にんじんときゅうりは千切り
・ナスは多めの油で炒めて白だし・水・少しのコチュジャンで煮ておく

野菜は生なんですが、しっかり混ぜて食べると本当に美味しいです。

辛いのがさっぱりした野菜で中和されます。

お肉は鶏でも豚でも問題なし!茹でて食べやすい大きさに切ってからタレに絡めて味をつけてください。

和え蕎麦 あえ麺 ピリ辛 ごまペーストレシピ 牛肉 夏レシピ

業スーの冷凍パプリカでチャプチェ

チャプチェの春雨があったので使いました。

蕎麦用の肉をちょっと使って、あとは業スーの冷凍パプリカと人参をいれました。

冷凍パプリカは結構ありがたい・・・。炒め物や煮込みに使えばあまり問題なく美味しく食べられます。

チャプチェは、記載通りにお湯で柔らかくして、具材は先に炒めておきます。

その後春雨を足して好きな焼肉のタレで味付け。

ごま油を多めにかけて絡めたら完成です。

焼肉のタレは甘くないあいつ。

ばっちり味決まりました!

スタミナ源たれゴールド チャプチェ 簡単レシピ