今日の晩ごはん:初めて寿司を握った日 おうち寿司パーティー

おうちで寿司を握っておうち居酒屋

初めてのお寿司握り

まずはひとっ走り杭瀬市場へ。

いろんな魚を少しづつ買いました。わくわく。

お寿司の酢飯は、少なめのすし酢を使ってその後少しだけバルサミコ酢と富士酢を入れました。

色がちょっと赤酢っぽい。

握り方は、YouTubeを参考に頑張りました!

その他
・お造り
・あて巻き
・ソーセージ
・テリヤキチキン
・里芋とかぼちゃの味噌マヨ和え

も作ってみました!

おうち居酒屋 握り寿司 あて巻き 刺身盛り合わせ サーモンあて巻き 巻きずし 手料理 家飲み

おうちが寿司屋に早変わり

海苔で具材を固定すると楽ちん

プロなら海苔がなくても具材がちゃんとしゃりに乗っかると思うんですが、流石に無理なので大変なやつは全部のりで巻きました。

甘エビやイカそうめんなんかは、のりがあると安心して食べられます。

握り寿司 家で握り寿司 お家居酒屋

柔らかいお魚は握りやすい

マグロや鯛やサーモンは柔らかいので握りやすかったですし、形も綺麗でした。

ただネタとシャリのバランスが難しい・・・。

家で握った寿司

簡単あて巻きレシピ

あて巻きは、ご飯なしなので、カロリー抑えめ&おつまみにぴったりです。

・サーモン・アボカド・チーズを一緒に巻いた物

・アジとネギを一緒に巻いたもの

この2つをつくりました。

単純に卵をのりで巻くだけでも本当に美味しいです!

海苔巻きに入れるようなカニカマ、きゅうり、たまごなどをシンプルにご飯無しで巻けば完成するので、ぜひ晩酌にでも作ってみてください。

あて巻き おうち居酒屋 おうちで寿司屋 サーモンアボカドチーズ巻き

定番のトースターテリヤキチキン

実家がごはん屋さんなんですが、料理人の父親直伝?のテリヤキチキン。

メチャクチャ簡単で、すぐ出来て、美味しすぎる!

シンプルなのに、これどうやってるの?とよく聞かれます。

まずは鶏もも肉一枚に、醤油大1・砂糖すこし・みりん大1をまぶしてそのまま常温になるまで10分くらい放置。

色が綺麗にでるので、皮面に少しだけ油を塗ります。めんどくさいのでスプーンで。

その後はトレーの上に皮面を上にして200℃で15分程度焼いて、そのまま10分放置。

これで中にゆっくりと火が通って柔らかくなります。

たったこれだけ。できたてで切ると肉汁がでちゃうので、しっかり温度を常温くらいまで下げます。

お弁当にも合います!

おうちで寿司パーティー 握り寿司 アテ 簡単テリヤキチキン トースターでテリヤキチキン