【夏祭り】西淀川区 姫島駅前の夜店に行ってきた【屋台ごはん】

夜店開きのチラシ

偶然見かけた張り紙

ある日姫島を自転車で徘徊していた処、『夜店開き5月2日・姫島駅前 夜店 毎月2の日』と書いてあるチラシが張ってあるのを発見。

ただ検索しても何も出ない・・・。夜店開きって聞いたこともないし、毎月2の日にやってるなんてすごすぎない!?

そんなに姫島って人いるの?と不思議な気持ちに。ただ行ってみるしかないと5月22日に行ってみました!

西淀川区 夏祭り 夜店 夜店開き 姫島 姫島駅前 屋台 毎月2の日

基本5~9月に行われている

1のつく日:御幣島
2のつく日:姫島
3のつく日:大和田
4のつく日:野里
5のつく日:佃
6のつく日:福
7のつく日:中島

という感じで、5月の指定の日に毎週のように夜店が出ているようです。

今回行ったのは姫島のものなので、ほかが今も同じように行われているかはわからないのですが・・・。

子供も少なくなっているから5~9月までもできないんですかね。寂しいもんです。

今度誰かに聞いてみようと思います。

追記!6月2日に姫島駅前に行ったら夜店やってました!6月もやっているようです。ということは9月までやるのかな?

数は少ないけれど姫島駅西側に露天が並ぶ

いろんな屋台がツルハドラッグの横に出現

姫島駅前ってどこだと思ってたらツルハドラッグのすぐ近くでした。

数少なめでしたが色々とありました。

ベビーカステラが一番並んでたかも。これはどこでもそんなかんじがしますw

食べやすいし。

そして小中学生がわらわらといました。懐かしい~好きな男子と会ったりしてドキドキするんですよねあれ。

西淀川区 夏祭り 夜店 夜店開き 姫島 姫島駅前 屋台

スマートボールとりんごあめの屋台もありました。

西淀川区 夏祭り 夜店 夜店開き 姫島 姫島駅前 屋台

小さな子供に人気だったのはキャラクターすくい。

むしろ子供はキャラクターすくいやスマートボールくらいしかするものがないというか、数が少なくて射的もないのでとりあえず集まってわいわいというかんじでした。

昔はもっとズラッと並んでいたんだと思います。コロナもあって数はかなり減ったのでしょう。

フランクフルトの屋台もなくて(個人的に好き)悲しかったw

西淀川区 夏祭り 夜店 夜店開き 姫島 姫島駅前 屋台

からあげと玉子せんべいもありました。

西淀川区 夏祭り 夜店 夜店開き 姫島 姫島駅前 屋台

焼きそば入りの玉子せんべい

玉子せんべいは、焼きそば入りで300円。

これは安い気がする。天神祭とかだと焼きそばなしで300円400円しますね。

場所代も高いのかなー。

西淀川区 夏祭り 夜店 夜店開き 姫島 姫島駅前 屋台

具なしの焼きそばと目玉焼きと天かす。あとはソースとマヨ。

これ結構お腹いっぱいになるので、高校生の頃よく放課後に食べてました。

でも駄菓子屋だったので、卵もなしで天かすとソースマヨだけ。

それでも結構お腹にたまるんですよねえびせん。夫はこれはあまりたべたことないらしくて、でもおもったより美味しいとのことでした。

良かった。

西淀川区 夏祭り 夜店 夜店開き 姫島 姫島駅前 屋台 玉子せんべい

ブルーハワイのかき氷

昔懐かしい自分でかけるスタイルのかき氷屋さんとクジで数が決まる焼鳥屋さん。

西淀川区 夏祭り 夜店 夜店開き 姫島 姫島駅前 屋台

かき氷は、シロップとミルクかけ放題で200円!やっすー!

というか懐かしい値段設定ですよね。昔はフランクフルトもチョコバナナもかき氷も箸巻きも200とか250円だった。

西淀川区 夏祭り 夜店 夜店開き 姫島 姫島駅前 屋台

個人的定番ブルーハワイ。懐かしい味でした。

さいきんのおしゃれなかき氷美味しいんですが、量が多すぎるのでこれくらいがいちばんいいかな。

もちろん舌は真っ青になりました。

西淀川区 夏祭り 夜店 夜店開き 姫島 姫島駅前 屋台

子どもたちのたくさん住む街だなと再認識

子供の数は年々減ってるとは思うんですが、こんなに夜店に子供がわーっとくるくらいたくさんいるんだなと改めて感動。

コロナでほとんど人を見ることがなかったので、わいわい騒ぐ子どもたちをみて可愛いなーと思いました。

今年の夏は花火や夏祭りも再開するところが多いと思うので、情報集めていかないといけない!

情報があまり得られないので、頑張って散策してチラシを見つけようと思います。