【ぷりぷり県】ガガーリン弁当を無印良品ジュートバッグに刺繍した【吉田戦車】

大好きなぷりぷり県をジュートバッグに刺繍プロジェクト

ガガーリン弁当とは

ガガーリン弁当とは、って書くのもおかしいんですが、吉田戦車作のぷりぷり県という漫画にでてくる漫画です。

ガガーリンのファンだったひとが作ったぷりぷり駅の駅弁!

ぷりぷりびじんというお米が使われていますw

ちなみに『地球は青かった』の部分は青のり!

DAISOの刺繍糸などを買って準備

刺繍初心者というかほぼはじめてなので、DAISOで買いました。

刺繍糸は、
・ダークカラー12色のものを一つ
・レーズ糸の#20太の白色

・トレーシングペーパー

も買いました。

開けちゃってますが、、、ダークカラーの中に青のりの色に一番にてるものがあったのでとりあえずこれだけでなんとかやってみようと。

前に一度かった刺繍針があったので針はそれをつかいました。

刺繍枠などはなし!

ついにガガーリン弁当ジュートバック制作

まずはパソコンにガガーリン弁当の画像を出して、大きさを決めて画面にトレーシングペーパーを貼り付けてなぞりました。

ここからどうするべきかと思ったんですが、ジュートバッグにセットしてから、

めちゃくちゃ無理やり上からボールペンでトレーシングペーパーを破りながらアウトラインを何とか写しました。

まず周りを黒の糸で囲いました。

ぎざぎざでもなんか味が出てるとおもうw

ちなみに全部チェーンステッチでやっています。

無印良品 ジュートバッグ DAISO 刺繍 ぷりぷり県 ガガーリン弁当 吉田戦車

ガガーリン弁当のおかずを刺繍

どんな感じでやったら良いのかわからないので、

梅干し
卵焼き
唐揚げ

をイメージしてやりました。

お弁当箱はとりあえず灰色で。

無印良品 ジュートバッグ DAISO 刺繍 ぷりぷり県 ガガーリン弁当 吉田戦車

ご飯部分

ご飯部分はちょっとなぞっただけにしました。

地球の処にいちど刺繍したんですが、文字が見えにくくなったので取ってしまい・・・。

もうちょっとお弁当箱ぽくみえるように少し何かを足したいと思います。

青のりって文字も書いちゃおうかな・・・。

悩ましいです。

無印良品 ジュートバッグ DAISO 刺繍 ぷりぷり県 ガガーリン弁当 吉田戦車

ちなみにこのジュートバッグはB5なんですが、持ち手を短くしています。

A6は小さかったのと縦長なのがいやで、持ち手を短くするということを選択しました。

糸はダイソーのものを使っています!

今年の夏はガガーリン弁当バッグもちあるこーっと。

吉田戦車先生にも見てもらった

わーいわーい!また違うの作ろうかなという気になりましたw色々やりたいモチーフが多すぎる・・・・。

ぷりぷり県はラインスタンプもぜひ作って欲しい!!