【刺繍も】無印良品ジュートバッグの持ち手を短くしてみた【ミシンなし】

B5サイズのジュートバッグの持ち手が長すぎる

持ちてが短いのはA6なんですが、大きさ的にはB5がいいなーということで持ち手を短くしてやろう!と思い立ちました。

ちなみに耐荷重が変わると思うので、重いものを入れたい人にはあまりおすすめできないかも。

しっかりと縫えば大丈夫だとは思いますが・・・実験ができないので自己責任。

B5サイズのバッグはこんなかんじです。

無印良品 ジュートバッグ 持ち手 短く A5 持ち手が長すぎる

やり方はわからないので、考えながら・・・。

まず持ちての根本をみたら全部閉じてないので紐引っ張ってみたら出ました。

シンプルな造りだからいけそう。

無印良品 ジュートバッグ 持ち手 短く A5 持ち手が長すぎる

そしてハサミで糸を切って開きました。

どれくらい短くしたい考えながら開きます。

無印良品 ジュートバッグ 持ち手 短く A5 持ち手が長すぎる

このへんかなと決めたら根本になる部分を縫ってしっかり止めます。

もしもうちょっと短くしたいなと思っても大丈夫なんですが、長くしたいと思っても切っちゃうと出来ないのでそこは気をつけてください!

ちなみに片方だけをどっちもやります。

無印良品 ジュートバッグ 持ち手 短く A5 持ち手が長すぎる

持ちてがバッグに縫われているので上の部分だけ取りました。

下の部分は中に一緒縫われてるので後で切るだけ。

説明が難しい・・・。

無印良品 ジュートバッグ 持ち手 短く A5 持ち手が長すぎる

持ちての長さが一緒になるように確かめながら針でとめておきます。

無印良品 ジュートバッグ 持ち手 短く A5 持ち手が長すぎる

いらない部分を切り取った後。

ちなみにこの後もう一回切ってもう少し短くしました。

無印良品 ジュートバッグ 持ち手 短く A5 持ち手が長すぎる

ジュートバッグの持ち手短くなった!

持ち手の短くなったジュートバッグA5サイズ。

可愛い。

無印良品 ジュートバッグ DAISO 刺繍 ぷりぷり県 ガガーリン弁当 吉田戦車

ちなみに刺繍したときの記事はこっち!

ぷりぷり県ガガーリン弁当を刺繍してみました。