100均やメルカリの種をばらまき方式で!ずぼらがハーブガーデンを作る巻

我が家はドクダミ

一念発起して掘り返す

ドクダミって抜くだけじゃだめなんですよね。

色々と調べて抜いたり、お湯をかけたりしたんですが、すぐ元気に生えてボーボーになって臭い。

腹が立ってシャベルで全部掘り起こしました。

すると衝撃的なレベルで根っこが生えてる。

そこのそこまで掘り返して縦ではなく横につらなる根っこをとにかく駆逐する必要があります。

やりだすと楽しくて、とりあえず頑張ってほってほって、きれいにしました。

そのあと肥料などは一切なし。

ただの荒れ地・・・。

とりあえずネギを植える

ネギは適当に刺しておくと生えてくると聞きましてさしてみました。

失敗したら怖いのでとりあえず3本。なんかシュール。

これは4月中旬くらい。

その後生えてきたので、ちょっとずつネギファミリーを増やしていき・・・。もはや葱畑。

水は適当にあげてます。朝起きて昼前くらいにあげてそれだけ。

なんにもしてません。

でもすごく成長してる!!!!!!

感動。(5月22日)

100均の青シソの種をばらまいてみた

無精なので、土もまぁまぁそのまま。

一番気にしたのは日照時間と気温?それでもちょっと適当です。

2つで100円の青紫蘇の種をばらまきました。雨で流れたら嫌なので、微妙にすじまきっぽく。

もう芽が出ないのかなぁとおもっていたら芽が出ました!!!!

5月中旬くらいにばらまいても良かった気がする。結構寒い日が続きましたからね。

そこから成長はちょっとのんびりなんですが、結構シソ感でてきました。(5月22日)

そしてところどころドクダミがまた生えてる・・・。

そしてなんかナメクジとか虫にちょっと喰われてます。

なので前に買ったスプレーの虫よけをやってみました。

効果出るかな・・・。

メルカリでモヒートミントの抜き苗を買ったので植えた

実は梱包の段階でちょっとだけテープにくっついていた子がいて、1つの苗は生き返りませんでした。

4種郵便だと届くまで2日かかるので、速達とかで送ってもらうほうが良いのかも。

でもミントはドクダミと同じくらいバイオテロと呼ばれているので、とりあえずうえてみた。

ミントの生命力にかけてみました。

左奥にある見えにくいやつが結構葉っぱも何もない棒みたいになっててw

枯れたらその時だ!とおもってたんですが、さすがミント。ほんとにすごいw

根本に葉っぱがちょろっとはえてきました。

そして5月22日現在!

左奥の子は真ん中奥にいます。

ちょっとづつだけど育ってる・・・。ミントすごい・・・。

ダイソーパクチーの種をばらまいてみた

パクチーも実は前にデスガーデンにしています。

ズボラな人は、ポット栽培向いてないかも。

今回はたくさん芽がでました!

本当に本当にばらまいただけ。

しかもアホなので、半分に割る工程までやってません。

やったほうが良いとは思います。次回はやろうかな。でも結構ニョキニョキ生えてます。

肥料の準備とかも何もなし。お水やっただけ。

100均の黒枝豆の種を植えてみた

今回は100均にあった、そのまま土に入れられるポット?みたいなのを買いました。

正直ちょくで植えても良かったかもしれない・・。

でもとりあえずやってみました。土はいつもどおり我が家の何もない土ですw

5月22日ちょっとずつ芽が!!!!うれしいやつ

100均のパセリの種をばらまきした

パセリとパクチーは同じ日にやったんですが、パセリのほうが遅いかな・・・。

でもちょっとずつ芽が出ています。

パセリは豚肉とバターと炒めるとめちゃくちゃ美味しいので、ぜひ生えまくってほしい。1ヶ月後に期待。

メルカリで買ったバジルの種をばらまきした

メルカリで1000粒300円で買ったバジルの種をばらまきました。

5月20日。暖かくなってきたし今度こそバジルを大量にゲットできるのでは・・・という目論見。

ハーブはズボラに意外と向いている

基本肥料少なめ

肥料少なめで育つのが多いので、私にもそだてられるかなーと。

今まではポット栽培だったので枯らしてましたが、直植えにすると土にすでに水分もある程度あるし、楽ですね。

とりあえず生えてきてくれてよかった。

植える時期より気温

植える時期をみてばらまいたんですが、バジルは失敗しちゃいました。

寒すぎたのかも。

25℃超える日が続く様になったので、5月中旬に植えればうまくいったかな。