今日の晩ごはん:豚バラと鶏肉の焼肉パーティー

余った野菜とお肉を消費するおうち焼肉

気が向いたら焼肉するんですが、今日は豚肉と鶏モモ肉を解凍していたので牛なし焼肉です。

余った野菜とお肉を自分で焼けばそれだけで豪華な気分になるのでいいですよね。

余りもの処理レシピ 焼肉パーティー

今回の野菜は3種類

・しめじ
・ピーマン
・ねぎ

あまり考えずに切ります。我が家ではピーマンのタネを取らないので、半分に切っただけ。普通にヘタも食べられますよ。固くないしおいしい。

ネギも適当な大きさに切ればそれで十分!

余った野菜を使い切る焼肉

お肉は、豚バラと鶏モモを解凍していて何にしようかとおもったのでそのまま切っただけです。

すぐ食べられるおうち焼肉だからそれで十分十分。

おうち焼肉 豚バラ 鶏モモ肉

甘くない焼肉のタレNo1はこれ!

焼肉のタレはポン酢でもいいんですが、たまには焼肉のタレ!って感じのものが食べたいなぁと。

でも問題は甘さ。甘いのが苦手な我が家では常に甘くないものを探しています!いいのあったら教えてください。

甘めのタレに豆板醤を足しても甘さを消せないので、口に残ってしまう。

色々調べて、城北農産加工のスタミナたれ辛口を買いました。

これが今までで一番甘くない!かといって辛いっていうわけでもないです。焼肉タレ感ばっちりある。

ゴールド スタミナ源 たれ 城北農産加工 甘くない焼肉タレ

糖質を見てみると100gあたり21.5g

焼肉のタレは大体100gでいうと30g~35gくらいが多いので、かなり糖質オフ。

これは入っている砂糖とかにもかなり左右されているので、糖質がひくいと甘さも控えめという目安になります。

実際に使うのは15gとか20gくらいなので、もっと少ないですが甘さ控えめを目指す人にとってはこれは神商品!

甘くない焼肉タレ 糖質

全国には美味しいタレや食べ物がまだまだあるなぁと思います。

最近は百貨店やスーパーでも取り扱いが増えていろいろ試せるので本当にうれしいですね。