今日の晩ごはん:サッカー日本VSメキシコのメキシコ料理パーティー

おうち居酒屋を楽しみながらサッカー観戦

メキシコ料理でおうち居酒屋メニュー

・サーモンとエビのセビチェ
・チキンファヒータ
・挽肉&ステーキのタコミート
・トルティーヤチップス
・ソフトシェルとハードシェルのタコス

おうち居酒屋 サッカー観戦 メキシコ料理 チキンファヒータ タコス セビチェ サルサ ビーフタコス

付け合せ多めの豪華なメキシコ料理たちになりました。

ライムをつけるとよりメキシコ感が強い・・・。

メキシコ料理パーティーレシピ

トルティーヤボックスレシピ

なんだか良さそうな箱があったので、トルティーヤボックスを造りました。

小麦粉で作られた柔らかいフラワートルティーヤは軽く焼いて。

とうもろこしの粉で作られたぱりぱりのハードシェルも買いました。

トッピングは、左から紫玉ねぎのみじん切り・メキシコ料理ではないけどネギの小口切り、ハラペーニョのピクルス、パクチーみじん切り。

タコス用には、牛挽肉をタコスパイスで炒めたものとチーズも用意しました。

好きにトッピングして食べられるのがタコスのいいところ。

トルティーヤボックス ハラペーニョ フラワートルティーヤ ハードシェルタコス パクチー おうち居酒屋 メキシコ料理

ハードシェルのビーフタコス

紫玉ねぎのピクルス・パクチー・牛挽肉・チーズ

定番ですが、ジューシーでちょっとジャンキーな感じもあって美味しいです。

いくらでも食べられそう

ハードシェルタコ メキシコ料理 おうち居酒屋 ビーフタコス 紫玉ねぎのピクルス

フラワートルティーヤでチキンファヒータロール

メインでチキンファヒータを作ったんですが、それと様々なトッピングをのせてたべました。

ごちゃっと見えてもまとまった味になるのがすごい。日本人も食材をたくさん組み合わせるの好きなので、メキシコ料理は相性が良いのかも。

チキンファヒータは、鶏むねか鶏もも肉、玉ねぎ、ピーマン、パプリカをスパイスで炒めたものです。

タコススパイスでも作れますし、具材が違うと味も結構変わるのでおすすめです。

おうち居酒屋 チキンファヒータ サルサ パクチー チーズ フラワートルティーヤ メキシコ料理

サーモンと海老のセビチェ

セビチェとは、メキシコのマリネぽいカルパッチョのこと。

ライムや玉ねぎのみじん切りやハラペーニョなどが乗っていて、魚の臭みを消してくれます。

お酒にも本当にあいますよ~!

レモン・ライム・塩コショウの味付けなのでシンプル。

具材は、アボカド、トマト、海老、ホタテ、たまねぎ、パクチーなど様々。

自分の好きなものを組み合わせて作ってみてください。